猫がいなくなってしまった。(T_T)

コロナが流行しだしてから、近くを散歩に出かける機会が多くなっていた。

鶴見川の支流、鳥山川沿いに細長く伸びる新横浜駅前公園。川を渡れば、横浜労災病院日産スタジアムがある。

日産スタジアムに通じる浜鳥橋の橋下に黒茶の野良猫がいた。3年近く前からこの猫がいると認識はしていた。3匹いたこともあったが、大体は黒茶が一匹だった。3回に一度くらい寝そべっている黒茶猫を見てた。浜鳥橋の主みたいだった。

家から丁度この橋に行くくらいが4000歩超えくらい。猫がいるかな、と期待しつつ

散歩をしていた。

ところが、11月の初め頃に2,3度行ったけどいなかった。今日行ってみたら、食器類がきれいに片付いていた。やっぱり死んじゃったのかな。ボランティアで水や餌をやってる人が数人いるようだった。暑い時はぐったりして身体を伸ばして横たわっていたけど、ボラティアさんが餌をごそごそと出してくると身体を起こして、身体をすりすりしていた。

あの黒茶猫がいるかな、っていうのが結構楽しみというか、猫のところまで今日は歩くという目標みたいなものがあったからね。

昨年の秋、珍しく3匹もいた。左が件の黒茶猫。