明日から始動

1月も第2週に入り、平常モードになってきた。

3連休はお天気も良くて、お出かけにはもってこいの日々だったけど、何となく、家でチン。

年末年始にかけて、ステージで歌う合唱の機会を2回も貰って、何となく気分だけはアタフタ。

一つは昭和歌謡を女声合唱に編曲したものを4曲歌う。本番が3月18日、それまでに6回の練習で暗譜だって。無理でしょう、と思ってたら2日は早々に楽譜が送られてきて、音源も5日は届いた。こうならやるっきゃないんだけど、言葉数は多いし、リズムがナウくて、大変。

私の感覚の昭和歌謡って、高校三年生、ブルーライトヨコハマ、後は子供たちが小さい時に流行ったピンクレディの歌なんだけど。今回のは「まちぶせ」、や「まつわ」など。もっと単純に編曲してくれればいいのに。音源をICレコーダーに落として、暇を見つけては楽譜とにらめっこ。孤独な作業、早く皆と声を合わせたい。

 

もう一つは練習日がフラウエンカンマーコールの日と重なって、ダブルヘッダーになるけど、9月にサントリーホール大友直人指揮の東京交響楽団フォーレのレクイエム。サントリーホール大友直人、東京交響楽団に魅かれた。こちらはまだ、時間的にゆとりがあるし、フォーレのレクイエムは10年前に歌った事があるので、気分的には少し楽。ま、本番近づいたらアタフタだろうけど。

 

普段の私の合唱活動は明日から始まるのだけど、昨日、コンサートに行ってきた。上手な女声合唱、それも三善晃の作品だけ、満喫しました。コンサートの前に友人と食事をして、久しぶりにぺちゃくちゃ、会場でも知り合いに会って、挨拶交わして、耳に心地よい演奏を聴いて、正月休みでドヨンとしていた気分が覚醒された感じ。明日から頑張るぞ。