2023年になりました。

2023年になりました。

今年もボチボチとブログを書こうと思います。よろしくお願いいたします。

 

昨年末に長男が大学の仲間の飲み会参加のために3年半ぶりに来宅、長男は転勤になって以来この時期に我が家に来るのが10年ぶり。次男も北海道旅行から来宅。急に我が家の人口が2倍になった。嵩が高いから、部屋が狭く感じる。だけど、やはりテンション上がる。

久しぶりに兄弟で話しているのを聞くのも楽しい。

夫のPCの動きが遅すぎるので、その話をしたら、メモリー不足でしょう、って。さっさとメモリーを買ってきて、二人で、PCの裏をひっくり返して、装着してくれた。ハハハ、動きが早くなって、夫は満足。持つべきものはIT関連分かってる息子だ(^^)v

 

その息子たちもそれぞれ帰宅して、やれやれ。やはり歳のせいか疲れるようになってきたし、うっかりする事多し。元の老夫婦二人だけの慣れた生活に戻ったが、お互いに気を付けて過ごして行かないと。

夫はジムが開いたら早速出かけた。私はいつもの家事。

午後、思い立って、師岡熊野神社に初詣。こちらに引っ越してきてずっと初詣なり何かの時には詣でているが、年々、混んできている。拝殿の前には40人くらいの列。拝殿に行くのに急な階段があるのだけど、一方通行になっていて、帰りは横の坂道から。警備員、古札を納める所、おみくじやお守り破魔矢などの授与処には巫女さんなど、たくさんのアルバイトさんが働いてる。

昔、息子たちが学生だった頃は混んでるけど狭い境内の中で自由に動けた。この頃は事故があっては大変と、規制される事が多い。この辺り人口増加地帯だし、SNSなどでの宣伝効果もあるみたい。4日でこんな具合だから3が日はどんなに混雑してたのだろう。

参拝して破魔矢を頂いてきたら、なんだかすっきり。お正月の行事はこれで終わりかな。

 

今年は合唱関連で忙しくなりそう。健康に気を付けて楽しめる時に楽しんで行きたい。