6年ぶりの演奏会、無事に終わった~(^^)v

終わった~!!

6年ぶりの演奏会、無事に終わった。

ヨコハマみなとみらいホール小ホール、前日までのぐずついた空は嘘のような快晴。

満席に近いお客様が来場してくださった。

JOYシンガーズは暗譜を旨としていて、今回も全曲暗譜で歌った。正味の歌唱時間は1時間くらだけど、1時間の量を暗譜するって、とっても大変。歳を重ねてきて、記憶力も衰えかけてるし。楽譜を外すと、え~っとなんだったっけ、夜寝ていて、歌詞が出て来なくて気持ち悪くて夜中に起きて楽譜を見たり。結構苦労したんだから。

でもね、その甲斐あって、本番では皆上手く歌えたのだ。

今回、大勢のお客様を前にしても上がらずに平常心で心から楽しく歌えた。

本当に幸せな時間を持てた。合唱をずっと続けてきて本当に良かったと思ったよ。

25年近く安達先生は決して声を荒げる事無く、穏やかに、優しく、気長に指導してくださる。ピアニストの秋野先生も根っからの明るい性格で、この二人の指導者の醸し出す雰囲気がメンバーにも伝染して、声も柔らかく、優しく、それでいてクリアな発音、発声で歌えたようで、女声合唱の良い所を聴かせてもらったと、大勢の人からコメントをいただいた。

ステージ上で楽しく歌ってる事が客席の人達にも、伝わったのだなと思ったよ。

安達先生のポリシー「合唱は楽しくなくては」、を肝に銘じて、これからも楽しく歌っていくぞ。