2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい休日

桜が東京では満開になったとか。 今日は築地の浜離宮朝日ホールへ混声合唱団ゲミシュター・コア・トウキョウの演奏会を聴きに行った。指揮は私の入っている東京フラウエン・カンマーコールの指揮者の岸信介氏。今年1月に80歳になられたが、エネルギッシュ…

メトロポリタン美術館展

六本木の国立新美術館に「メトロポリタン美術館展」を観に行ってきた。副題が 西洋絵画の500年。大まかに3つの時代に分けて展示されていて、エル・グレコ、カラヴァッジョ、フェルメール、ベラスケス、セザンヌ、ゴッホ、etc.多数の有名な画家の作品が見…

今年の春は忙しい!

2週間前はまだ寒かった。なのに今日は初夏を思わせるような暖かさ。 春来たりなば、夏遠からじ。今年の春はありましたか?なんて事になりかねない近年の温暖化。慌てるのは人間ばかりでなくて、花も眠りから目覚めて一気に開花に向けて動き出した感じ。 散…

編み物のお稽古

今日は同じマンションの友人宅で編み物のお稽古。 生徒が3人で一月に一度のお稽古のお宿を順番に回している。先生は83歳になられるが、自由が丘から電車に乗って来て下さってる。 コロナ以来、お稽古も途絶えがちだが、出来る時に、という事で今日は無事…