今年の春は忙しい!

2週間前はまだ寒かった。なのに今日は初夏を思わせるような暖かさ。

春来たりなば、夏遠からじ。今年の春はありましたか?なんて事になりかねない近年の温暖化。慌てるのは人間ばかりでなくて、花も眠りから目覚めて一気に開花に向けて動き出した感じ。

散歩の緑道にあるハクモクレンの木3本。丁度満開の時に出くわした。本当にきれい。ハクモクレンの花はほころび始めはソフトクリームのようにぽわっとカップの感じ。木全体が白い花で覆われて、花嫁さんのウエディングドレスのようだな、といつも思う。

f:id:tonko-i:20220314224051j:plain

f:id:tonko-i:20220314224024j:plain


桜も花芽を大きく膨らませてきた。いよいよ花の季節到来。暖かすぎると、花の期間が短くて忙しくなりそう。