2023-01-01から1年間の記事一覧

キュビズム展

年末も余すところ6日になった。 以前ほど、お正月に向けて、いろいろとやるべき?事への意欲が無くなってきて、いつもと同じような感覚の方が大きくなってきた。でもね、やはり切りのいいところだから、ちょっと気になるところを片付けたりはするし、おせち…

220円で横浜観光スポット周遊

一昨日の日曜日にみなとみらいホールに出かけた。ある合唱団の演奏会のプログラムに我々の合唱団の演奏会のチラシを挟み込みさせてもらうための作業。コロナの間にみなとみらいホールの運営の仕方も少々変わったようで、演奏会の裏側、スタッフ作業とかを知…

小夏日和!?

やはり、暖かすぎる。 昨日なんか、横浜は24度超えだったそうだ。晴れたけど、なんとなくもやっとしていて、薄手のコートを着て歩いたら、汗ばんだよ。小夏日和だ!! それでも木々は一昨日の大風で欅や桜はほぼ葉っぱを落として姿は冬木立なんだよね。 今…

久しぶりの大倉山

12月に入ったのですよ。でも、季節の進み方がおかしい。 ときたま平年並みの気温になるけど、20度近くなる日がある。11月に27度とかの観測史上の新記録を東京だったか、出たみたいだったけどね。今週末には12月なのに20度越えるかもだって。 マ…

大人の修学旅行

16日の京都での女子大の同窓会に出席するため、14日から二泊三日で奈良と京都に行ってきた。 夫殿が薬師寺や法隆寺に行った事がないと言うのに、びっくり。 関西に住んでいなかったらそんなものなんでしょうかね。 それでは遅ればせながらの修学旅行だと…

全日本合唱コンクール中学校部門 大銀星(^^)v

息子たちが通っていた近くの市立中学校が全日本合唱コンクール中学校同声部門の全国大会出場を果たし、銀賞をゲットした。いや~、なんだか嬉しくてね。自分が合唱をやっているせいかもしれない。 全国大会、って半端じゃないのだよ。私も20年ほど前に舫の…

東日本合唱祭

21日(土)に一ノ関で開催された東日本合唱祭に招聘団体の一つ東京フラウエン・カンマーコルの一員として参加してきた。2019年に開催予定だったのが、前日に台風接近で急遽中止になり、その後3年はコロナで開催されなかった。したがって、5年ぶりの事…

レトロな赤缶カレー

10月の2日くらいまでは暑かった。蒸し暑かった。 3日くらいから涼しくなって、昨日からは北よりの風がぴゅーぴゅー吹いて肌寒い。 一週間足らずで最低気温が10度下がるって、高齢者にはきつい気候ですな。涼しくなるとガス台の前に立つのもあまり苦に…

秋の手仕事

やっと秋を感じる気候になってきた。もっとも明後日は34度の予想。 秋と言えば、果物が美味しい。でもね、この頃、高くてなかなか手が出ないね。 ぶどうもたくさんの種類が出てきた。昔は小粒のデラウエアが主流だったが、近ごろは大きい粒のが流行り。シ…

文化果つる所?

今日、公文でバイトしていた時の友人と久しぶりに日吉でランチとお茶をした。 駅上のビルに日吉店として天一書房が入ってたのが、丸善に代わっていた。ま、慶応大学があるから、それなりに賑わってたはずなのに、丸善に代わったのね。天一書房は大倉山に30…

サントリーホールでの演奏会

フォーレのレクイエム、念願のサントリーホールで歌ってきた。 高揚した気持ちをアップしたかったのに、このPCエンスト起こして、ウンスン状態。画面が消えてるのに、ディスクなんかのパイロットランプが着いてる。それで、強制終了しようとしたけど、消えな…

ドタバタのお盆休みからの軽井沢(^^♪

お盆休みに、二人の息子がそれぞれ単身で帰省してきた。 久しぶりに息子たちが我が家に寄生してる学生時代の頃の感じだけど、ま、社会人になって20年以上も過ぎた。普段の夫との二人だけの生活から賑やかになった。 帰る予定の15日が新幹線が台風7号の…

花火大会

連日の猛暑にうんざりの日々。 今日、夕飯を食べ終わって、ボケーっとしていたら、ドンドンと音が。雷かと思ったけど、これは違う。花火だ。 みなとみらいの海の方。マンションから一キロくらいのところに篠原の丘があって、邪魔しているので、大きいのしか…

合唱漬け(^^♪ (^^;

関東地方も梅雨が明けた。 土用にも入ったし、ホンマ物の真夏になった。前触れの暑さが半端なかったからね。 この2週間ほどは日本海側とちがって、雨が殆ど降らなかった。マンション内の垣根のつつじもぐったり気味。九州や山陰、それに秋田ではこれでもか…

湖東小旅行

九州や山陰地方では大雨が続いて被害も出ているが、関東は晴天続きで真夏の前の猛暑となっている。暑中見舞いは土用に入ってから出すのかな。もう少し日にちがあるね。 第2水曜日の今日は編み物お稽古の日なんだけど、先生が月曜日の炎天下の外出で気分が悪…

高校クラス会

今月1日に大阪で高校のクラス会が4年ぶりに開かれた。 この十数年、毎年開いていたのがご多聞に漏れずコロナのせいで開け泣けなかった。 今回の出席者もいつもの半数近くに減った。皆、後期高齢者なんだから、どこかには故障を抱えているけれど、ここに出…

神奈川県合唱祭

昨日、神奈川県合唱祭3日目のC ブロックに出演してきた。 Jポップの曲で「花になれ」。ポップスに弱いので曲を貰った時にどんな曲かもチンプンカンプン。羽生結弦がフリーの演技の伴奏曲に使ったとか。 もらったのが、2か月半前。10回の練習しかない。…

ミニ同窓会ツアー

一昨日、昨日とミニ同窓会ツアーで浜松、岡崎に行ってきた。 初日の月曜日、浜松駅に集合。私ば下り、他の3人は上りの新幹線。私が40分近く早く着くひかりしかなかったので、先に到着した私が一人で偵察。観光案内所でお昼に食べる予定の浜松餃子の美味し…

おかあさんコーラス東京支部大会

全日本おかあさんコーラス東京支部大会終わりました。 昨日、今日の二日間に渡って行われた。 私の所属する東京フラウエン・カンマーコールは昨日に出場した。歌唱曲は指揮者の岸先生が主宰する舫の会の演奏会のために委嘱されたもの。本来、舫の会演奏会は…

6回目のコロナワクチン接種

本日、6回目のコロナワクチン接種に行ってきた。 考えたら2年前の初めてのワクチン接種の頃、狂騒曲だった。接種予約を取るのに電話やPCで何度もトライしてやっとの思い出予約を取れたとの話をいろいろと聞いた。我々夫婦の場合も1回目と2回目(これはセ…

合唱三昧の日々

5月も終わりに近づいてきた。 例年、今頃の時期は6月の第一週の土、日にお母さんコーラス東京支部大会が開かれる。 東京フラウエン・カンマーコールは東京都合唱連盟に所属しているので、これに出場する。普段の練習場所は殆どが川崎市の多摩区か高津区な…

グループ旅行計画 (^^♪

国内旅行客がとても増えて、コロナ前よりも多くなったとか。 そりゃ3年も我慢したらムズムズするわよね。 久しぶりに女子大時代の友人5人のグループLINEにある友達からご機嫌伺いが来た。 皆の返信を見てると、旅行に夫婦で、友人ととかで国内北から南…

マスクを外して歌えた!!

8日にコロナが5類になった。 長かったな~。3年以上。 どこの業界でも影響は半端なかったと思うけど、私の趣味の合唱界ももろに影響を受けた一つだと思う。結構、皆で歌うという事に白い眼を向けられていた。合唱連盟でも色々と検証実験をしたりして、コ…

懐かしの平治せんべい

昨日、公文の時の2月生まれの友人と2ヵ月遅れの誕生会をした。 新しく出来た八重洲ミッドタウン見学へ。いつも見慣れた、無印やニトリ、ユニクロとは違って、少し高級でおしゃれ。文具なんか、へ~っと感心するような物が。でも、我が家にはどうもしっくり…

高くついた鯵のフライ

昨日、衣装ケースを駅前のマルエツに買いに行ったついでに、一階の食料品売り場を覗いてみた。めったにマルエツでは買い物しないのだけど、久しぶりの食料品売り場、新鮮に見えた。いつも利用しているヨークマートに較べて、売り場面積も広いし、生鮮食品の…

カーボン山の八重桜

3月末に母の法事で大阪に行った。丁度、ソメイヨシノが満開で、久しぶりの大阪城公園や中之島、それにお墓のある高安山の桜と新緑を楽しめた。4月になっても、何かと忙しく過ごしてきた。今日は朝からフリー、それも快晴。 カーボン山(菊名桜山公園)の八…

お嫁さんの会ミニ版

夫の弟嫁さんと2年ぶりに会った。丁度花曇りの気温的にも良い感じの日。 別の弟が趣味で油絵をやっていて、白日会という絵画と彫刻の公募団体に応募して入選。その展覧会が乃木坂の新国立美術館で開催されるという案内をもらって、一緒に行ってきた。 美術…

相鉄と東急、新横浜線相互乗り入れ開始

新横浜駅を経由する電車が増えた。 3月18日(土)に相鉄と東急が相互乗り入れの新横浜線を開通させた。 昨日、新横浜に行ったついでに、新しくできた入り口から階段を下りて、改札口付近を見て来た。 丁度新横浜駅前の環状二号線と新横浜宮内線の交差する…

春だ!祭りだ!昭和バンザイ!コンサート

昨日、無事に「春だ!祭りだ!昭和バンザイ!」コンサート終了した。 雨の降る寒い一日にったが、ホール内は熱気ムンムン。 2時からの開演に先立って、昼前にステージでのリハーサル。 マエストロ傘下の女声合唱団の相乗りの女声合唱団フラワーアレンジメン…

先ずは目の前のものから

今週は土曜日に台東区のミレニアムホールでの演奏会。 春だ!祭りだ!昭和バンザイ! なるタイトル その中で女声合唱団フラワーアレンジメントの一員としてステージに上る。昭和歌謡を合唱に編曲したものだが、我々の年代の感覚とはちょっと違って、80年代…