高校クラス会

今月1日に大阪で高校のクラス会が4年ぶりに開かれた。

この十数年、毎年開いていたのがご多聞に漏れずコロナのせいで開け泣けなかった。

今回の出席者もいつもの半数近くに減った。皆、後期高齢者なんだから、どこかには故障を抱えているけれど、ここに出席できる人は一病息災、又は数病抱えてても一応心身共に元気に外出できる人たち。

いつもは地元の八尾駅近くで開いていたのだが、今回は枚方駅近くになった。担任の先生がこの春に誤嚥性肺炎で入院なさったが、回復に向かっているという話だったので、先生のご自宅の近くの枚方で開けば、車で10分くらいだから、出席してくださるかもとの、幹事の心配りだった。ただ、残念な事に案内状を5月中頃にもらったが、先生は先月の4日に病院で亡くなられたそうだ。一応老衰という事だけど、94歳だった。2019年最後のクラス会にも奥様の車に乗って来てくださって、皆の話をにこやかに笑顔で聞いてくださっていた事を思い出す。

幹事がクラス会の折に撮った先生の生き生きしたお顔の写真を引き伸ばして、会場に飾り、一応先生のご冥福を祈って献杯、そして皆との再会を喜んで乾杯した。

高校は男子と女子の比率が2対1で男子が多かった。今回も男子が8名、女子が3名だった。皆,、久しぶりに再会に人数少なくても盛り上がった。仲の良い友達同士の会話って、高校時代と変わらない感じがする。でも、高校卒業してからの道はそれぞれ異なるから、色々とあっただろうけど、何の損得もない同級生の会話って、気持ちがほぐれるような気がする。

多分、幹事さんが元気なら来年も開いてくれるはず。幹事に感謝。元気でいないと出席できないね。身体に気をつけようっと。