歌い初め

今日は合唱団の2022年の初練習。

コロナの感染者が急増しているので、お休みの人も出るかなと思っていたら、皆出席。いい出だしです。

マスクを付けての練習も一年半もしていれば慣れるけど、やっぱり外したい。

Vトレから始まりました。柔軟体操をして、1時間弱、発声練習。これだけで疲れます。

練習は昨年から取り組んでいるチルコットのThis Dayの中の1番と2番。3週間ぶりの練習だったので、リセットされているかと思ったら、皆結構覚えてましたね。1番なんか、曲の形になってきました。2番も英語の歌詞数が多いうえに8分の7拍子という変拍子の音符に言葉をはめるのが、まだ四苦八苦だけど、少し慣れてきました。速度がもっと早くなるようですが、多分練習量でクリアできそう。先生方の根気強く教えてくださるのに感服です。我々も頑張らねば。

練習終われば、疲れたけど楽しかったと皆いい笑顔でした。

 

昨日は予報より雪がたくさん降りました。練習日が昨日でなくて良かったけど、今日は道が凍っている所は、そろそろとペンギンみたいに歩きました。