若いっていいな、これから一杯歌えるね(^^)v

駅前の銀行に行くべく、午後出かけた。ふと、思い出したのが、今日の午後、公会堂で家の近くの中学校の合唱部の定期演奏会。足を少しだけ伸ばして公会堂に行き、途中からだったけど、聴いてきた。

二人の息子も通っていた中学校、息子たちの頃はブラバン部はあったが合唱部はなかったと思う。

この中学校の合唱部、昨年度のコンクール等の成績が良くて、それで気になっていて、一度機会が有れば聴きたいと思っていた。

 

其々のコンクールで歌った曲を中心のプログラム。かながわボーカルアンサンブルコンテストで金賞総合一位を取った曲、素晴らしかった。皆、いい顔で歌ってるの🥰良いな〜。若いからこれからも沢山の曲を歌えるね。

「合唱懸命」が合唱部のスローガンなんだって。部活だから、いろいろとしばりもあるだろうけど、合唱は楽しくなければ、だ。ステージを見る限りは、本当に楽しそうだし、男子も2割くらいはいる。コンクールは男子も女子と同声で歌ってる。完全に声変わりしたら混声でもコンクールに出られるかも。

公立中学だから顧問の先生が移動したら、コンクールで上位は取れなくなるかもだけど、楽しく続けていって欲しいな。