マスクを外して歌えた!!

8日にコロナが5類になった。

長かったな~。3年以上。

どこの業界でも影響は半端なかったと思うけど、私の趣味の合唱界ももろに影響を受けた一つだと思う。結構、皆で歌うという事に白い眼を向けられていた。合唱連盟でも色々と検証実験をしたりして、コロナ対策を打ち出したけど、マスク着用、1メートル以上の間隔を開けて、30分に一度は換気とか。本当に大変な3年だった。練習会場も広い所を探したり、マスクを付けながらの練習なんて、本来なら信じられない事をしてきた。でもね、歌いたい人は歌いたいのよね。よくぞ我慢の3年だったと思う。

5類になったからと言って、コロナは消えてない。恐る恐るだけど、JOYシンガーズは昨日の練習からマスクを付ける人付けない人お互いに干渉しないを前提に、マスク着用を自由にした。8割くらいの人がマスクを外して歌った。なんだか、声が自由になったような感じで気持ちいい。

ただ、夜に行ってる混声合唱は人数が百数十人だから、マスク着用はそのまま。まだ、不自由な日は続きそうだけど、少しでもいい方向に向かうように、コロナよ、さっさと消えてくれ、だ。

口紅買わなきゃ。マスクで顔の下半分隠してたのはある面楽だったけどね。全部晒すならそれなりの対応しないとだね。