2024-01-01から1年間の記事一覧

骨粗鬆症との闘い"(-""-)"

1年半前に、旅行に行った先の松江城内の急階段を昇る時に左膝を痛めた。帰宅して整形外科に診てもらったついでに骨密度の検査を受けたら、めちゃ腰椎の骨密度が低い、若い人に比べて58%、同年齢の人と比べても75%の骨密度の結果が出た。重度の骨粗鬆…

若いっていいな、これから一杯歌えるね(^^)v

駅前の銀行に行くべく、午後出かけた。ふと、思い出したのが、今日の午後、公会堂で家の近くの中学校の合唱部の定期演奏会。足を少しだけ伸ばして公会堂に行き、途中からだったけど、聴いてきた。 二人の息子も通っていた中学校、息子たちの頃はブラバン部は…

6年ぶりの演奏会、無事に終わった~(^^)v

終わった~!! 6年ぶりの演奏会、無事に終わった。 ヨコハマみなとみらいホール小ホール、前日までのぐずついた空は嘘のような快晴。 満席に近いお客様が来場してくださった。 JOYシンガーズは暗譜を旨としていて、今回も全曲暗譜で歌った。正味の歌唱時間…

いよいよ、今週末!

3月に入ってしまった。 今週末、いよいよJOYシンガーズの演奏会。コロナの影響で6年ぶりになってしまった。昨年の今頃、MMホールの小ホールに抽選を申し込んだら、一発で当たってしまったのだ。まだまだ先だと思ってたら、あっという間に明々後日に。 6年…

街の電気屋は便利屋に非ず

先日、街の電気屋さんが換気扇の事で来てくれた時、いろいろと話をしていて、商圏が広くなりすぎて忙しいと言っていた。街の電気屋さんも以前にはもう少し他の電気屋さんもあったのが、大型店に客を奪われたり、後継者がいなかったりで閉店をしていったそう…

じじとばばのかく乱

2月は私の誕生月、いい季節に生まれたと思う。日差しが明るくなってきて春の気配が寒い中にも感じる頃。 それにしても今年の気温の乱高下、夏日に近い気温の日があったと思うと10度以上下がって真冬になるんだから。高齢者にとっては身体がついていけない…

単純な作りの方が壊れない!

先日、台所の換気扇がガラガラと騒音を立てるので、見てもらうために街の電気屋さんに来てもらった。換気扇は私がファンを洗った後に取り付ける時にネジがキッチリと嵌っていなかったようで、騒音を立てていたらしい。お金にもならないことで来てもらって申…

確率の問題

昨日、山中湖近くに住む友人から電話がかかってきた。 何事かと思ったら、私が出した年賀状が切手シートが当たったとの事だった。 山中湖在住の友人は6~7年前に我が家の近くのマンションから引っ越していったのだが、子供が幼稚園時代からのママ友。彼女…

転ばないように気を付ける!

今年に入って、早くも2週間近く経ってしまった。ボケっとしているとあっという間に年月が過ぎて行く。 昨年、同じマンションの友人やお稽古事での知り合いが転んで怪我をする話を何人か聞いていた。今年もまだ2週間経たないのに、知り合いで3人が転んで怪…