単純な作りの方が壊れない!

先日、台所の換気扇がガラガラと騒音を立てるので、見てもらうために街の電気屋さんに来てもらった。換気扇は私がファンを洗った後に取り付ける時にネジがキッチリと嵌っていなかったようで、騒音を立てていたらしい。お金にもならないことで来てもらって申し訳なかったが、街の電気屋さんのいい所だよね。この街の電気屋さんで結構家電製品を買っているから、こういう事も気軽には頼まないけど、困った時には助かる。

その時に電子レンジも古くなってるから、買い替えようと思っていて、注文した。汎用している家電の中で一番の長持ちしているものかもしれない。この古い電子レンジは夫が金属25周年のお祝いに会社から貰ったもの。夫の会社は今は家電は作ってないが、昔は作ってたのだ。でも、大手の家電メーカーでなくて家電に関しては失礼ながら二流何処だった。ところがだわ、長持ちして、今も壊れてはいないのだ。温めるのと解凍、それも時間を指定するだけの単純な作りだから壊れないのかもしれない。でも、あまりに古くなって、発火事故を起こしたら困るかなとか考えて買い替える事にした。

新しく来た電子レンジ、カタログの中から、一番簡単なのにしたが、今は賢いのね。感心する。温めたい物を置いて、スイッチオンするだけで、適温に温めてくれる。人間馬鹿になっていくなと思うよ。このくらいのものだから大体時間はこれくらいに設定なんてしなくていいんだもの。さて、この電子レンジどのくらい壊れずに持つかな。

家の中を見渡して、年数が経っているものが多い。TV、冷蔵庫、エアコン。そうそう、オーディオは壊れてるのだけど、別にすぐに生活に困らないから、そのままなのだ。

でも、考えないと。