じじとばばのかく乱

2月は私の誕生月、いい季節に生まれたと思う。日差しが明るくなってきて春の気配が寒い中にも感じる頃。

それにしても今年の気温の乱高下、夏日に近い気温の日があったと思うと10度以上下がって真冬になるんだから。高齢者にとっては身体がついていけないと感じる時がある。

そのせいか、先週の土曜日、夫がジムから帰ってきた途端体調を崩して、トイレ通いを始めた。下痢とおう吐、ジムに行けたくらいだから朝は全然普段通りだったのに、ホント急に。熱はないから、いつもの夫の胃腸に来る風邪と思ってたが、トイレ通いの回数が半端ない。おう吐も。おとなしく寝ているしかないから、水分だけは吐き気があっても摂ってもらった。日曜日になると、吐き気も収まり、トイレの回数も減り、午後には下痢は止まった。食事だけは日曜日の夜からうどんを柔らかく煮た具のない素うどんを半分程食べた。夫はおかゆよりはうどんなのだ。

ところがだわ、月曜日の未明になって、私が寝床で気分悪い、生唾が湧いてくるし、便意もあってトイレに駆け込んだ。まったく2日前の夫と一緒じゃん。これは完全に感染したと思った。日曜日の辛かったこと。1時間くらいの間隔でトイレ通い、寝床に入ってうつらうつらしたらまた、トイレ。夫のを見ていたから24時間の辛抱だなと思ったらその通り、火曜日には下痢も吐き気も収まった。熱もないし、同時に発症してないから、食中毒でもなく、夫がどこからかもらってきたウイルス(ノロかロタ)に感染したのかもしれない。律儀に私にも感染してくれて、ったく。

木曜日現在、夫は日常ルーティンに戻ってる。私も今日、合唱のコンサートを2週間後に控えてホールを借りてのゲネプロだった。参加したけど、歌うってエネルギーが要る。月曜日は絶食、火曜日はお粥、水曜日は消化の良い普通食にしたけど、量がいつもの半分くらいだったからね。前半の練習でエンスト状態になったので、練習を早退した。高齢者には無理は禁物なのだ。

それにしても、コンサート当日にこのトイレ通いにならないようと思う。

 

PS:

水分を摂るのにポカリやアクエリアスのようなスポーツ飲料が良いらしいけど、味が嫌い。今回、家にあったショウがシロップをお湯で薄めたのや薄く入れたお車などを飲み、塩をちょこっと舐めた。