2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暫しの休止

本日、全国の感染者8万人越え。 もう、休むしかないでしょう。何せ高齢者の合唱団ですからね。 先日、仲間のお別れの会の時に合唱団の大半と指揮者とピアニストさんまで参列してくれた。その折に、皆の意見などを聞きつつ、次回(今日)から暫く練習を休止す…

特定検診

今朝、かかりつけ医で特定検診に行ってきた。 この頃は誕生日前後に行っている。中身は身長、体重、腹囲を測定、尿と血液検査、後は血圧と聴診器を当てての心音。それに加えて、肺がん検診という事で胸部レントゲン。 身長は若い頃に較べたら1センチは縮ん…

何故、どうして

アルトの団員さんが3日前に大動脈解離で急逝。知らせを受けて、茫然となるのはこういう事かと。どうして、何故の繰り返し。 知らせてくれた友がその日の午後に彼女と会って話をしてて全然変わりなかったそうだ。夕食時に急に具合が悪くなって救急車で病院運…

どれだけの高さの絶壁になるのか

コロナ感染者が年明けから急増してます。急カーブという言葉では追い付かない。グラフを見ると、絶壁状態。倍々、グラフの縦幅要りそう。 横浜の合唱団の練習日。 コロナの感染急増を理由に休む人はいなかったけど、夫君の病院の付き添いや、私用で休む人が…

歌い初め

今日は合唱団の2022年の初練習。 コロナの感染者が急増しているので、お休みの人も出るかなと思っていたら、皆出席。いい出だしです。 マスクを付けての練習も一年半もしていれば慣れるけど、やっぱり外したい。 Vトレから始まりました。柔軟体操をして…

初詣

2022年になりました。 初詣に野毛山の伊勢山皇大神宮へ。 初詣として参拝に行くのは初めて。表参道への道は緩い上り坂。おーっ、屋台もたくさん出てて結構な賑わいです。 神宮の階段下で入場規制、何人かをまとめて徐々拝殿前の階段上まで誘導されます。…