初詣

2022年になりました。

初詣に野毛山の伊勢山皇大神宮へ。

初詣として参拝に行くのは初めて。表参道への道は緩い上り坂。おーっ、屋台もたくさん出てて結構な賑わいです。

 

神宮の階段下で入場規制、何人かをまとめて徐々拝殿前の階段上まで誘導されます。拝殿前や横に10人以上は並べる状態。15分くらいで参拝できました。いつもよりは参拝の時間は短かったです。後ろにたくさんの人が待っていると思うと、頭に浮かぶ願い事もコロナ退散と家族の健康だけでした。いつもは欲張っていろいろとお願いするんだけど。

帰りに紅葉坂を渡って、音楽堂の後ろから掃部山公園に寄ってきました。天気がよくて気持ちのいい散歩ができました。

 

f:id:tonko-i:20220102222631j:plain f:id:tonko-i:20220102222655j:plain