確率の問題

昨日、山中湖近くに住む友人から電話がかかってきた。

何事かと思ったら、私が出した年賀状が切手シートが当たったとの事だった。

山中湖在住の友人は6~7年前に我が家の近くのマンションから引っ越していったのだが、子供が幼稚園時代からのママ友。彼女が受けっ取った40枚くらいの年賀状から切手シートが3枚も当たったそうだ。確率的にいいね。切手シートは100枚で3枚当選だから。

その3枚のうちの2枚が私と、私が住む同じマンションの共通の友からのだったとか。これはなかなかの確率だと思うよ。その事で電話での話が盛り上がった。富士山が目の前に大きく見える場所だそうだ。一度、季節が暖かくなったら、もう一人の友とお邪魔しようか、なんて話にもなった。それにつけ足せば、山中湖の友には、4年くらい前にも私からの葉書が当たったと連絡をもらっている。同じ人に重なって当選番号の葉書が行くなんてのも、確率的にはなかなかだと思うけどね。

ちなみに我が家の年賀状は80枚くらいで1枚の切手シートだった。そんなものよね。