220円で横浜観光スポット周遊

一昨日の日曜日にみなとみらいホールに出かけた。ある合唱団の演奏会のプログラムに我々の合唱団の演奏会のチラシを挟み込みさせてもらうための作業。コロナの間にみなとみらいホールの運営の仕方も少々変わったようで、演奏会の裏側、スタッフ作業とかを知るためにもちょうど良かった。今回の挟み込みは3枚だけだったので、スムースに作業終了。

次の用事まで2時間ほどあったので、横浜市営バスの赤い靴号に乗ってみた。桜木町からみなとみらい、ハンマーヘッド、赤レンガ倉庫、中華街、港の見える丘公園、元町、マリンタワー山下公園大さん橋客船ターミナル、ワールドポーターズ馬車道桜木町と横浜の観光スポットを周遊してくれる。どこから乗っても220円。

あの日は天気も良くて、寒くなかったし、日曜日、各場所とも大勢の人出だった。友達がこのバス、夜に乗ると綺麗よ、と。あちこちでイルミネーションしてるからね。日本大通りイチョウ並木も昼間見たら幹にイルミの線がぐるぐる巻きにされていた。220円で70分くらいで人混みにも紛れず、寒さを感じずにイルミネーションを見るのにはいいかも。

でもね、昼間も晴れていると、海や空の色がきれいだし、大型客船が停泊している時もあるからね。山下公園ハンマーヘッドの辺りから海を眺めるのもいいよ。

それにしても、赤レンガ倉庫や中華街は凄い人出。赤レンガ倉庫前はクリスマスマーケットの店が何店が出てるのだけど、そのエリアに入るのに500円と有料になってた。いつの間に!数年前は自由に行けて、ホットワインなんかを飲んだ覚えがある。先端に本物のもみの木のクリスマスツリーが飾られてるのだけど、前回は間近で見れたのに。有料となると、見なくてもいいや、になるよね。