高くついた鯵のフライ

昨日、衣装ケースを駅前のマルエツに買いに行ったついでに、一階の食料品売り場を覗いてみた。めったにマルエツでは買い物しないのだけど、久しぶりの食料品売り場、新鮮に見えた。いつも利用しているヨークマートに較べて、売り場面積も広いし、生鮮食品の品数も多い。j魚の種類もたくさんあって、時間があれば、ここに来るのも悪くないと思えた。大きめの鯵をフライ用に三枚に下ろしてあるのが2匹分で260円。魅力的値段に思わず手が伸びた。鰺のフライ、付け合わせにポテトのフライと春キャベツの千切り、それにタルタルソース、なんて頭に献立を考えながらルンルン気分。お得な買い物だと思った。

夕飯に豆ごはん、鶏肉と三つ葉の吸い物、鰺のフライ、ひじきの煮物(これも自分で作った。)。我ながら、旨く出来たとぱくっとフライにかぶりついて満足感に浸ってたら・・・・"(-""-)" 鯵の骨が喉に刺さった。ぎょっ。

左の喉の奥の方の感じ。何か唾を呑み込むと痛いし、そこに骨がある、と言う感覚。そのうちに勝手に外れるかと思ったが一晩経っても痛い。魚の骨、でお医者さんに行くのもちょっと嫌だなと躊躇してたけど、不快感に耐えられず、近くの耳鼻咽喉科へ。

受付でもお医者さんにも恥ずかしいんですけど、魚の骨が・・・と。口を開けて観てもらったが、見つからず、内視鏡で観てみましょうと。ハハハ、お医者さんぶつぶつ言いながらも、見~つけた、って。カメラの先に挟まれて取り出された骨は長さが1.5センチほどの長さがありました。2780円の骨の除去料金でした。

お安く得した気分だったのに、結果的に高い鯵のフライになったというお粗末な話でした。

食べる時は、ゆっくりよく噛みましょうね。