ミニ同窓会ツアー

一昨日、昨日とミニ同窓会ツアーで浜松、岡崎に行ってきた。

初日の月曜日、浜松駅に集合。私ば下り、他の3人は上りの新幹線。私が40分近く早く着くひかりしかなかったので、先に到着した私が一人で偵察。観光案内所でお昼に食べる予定の浜松餃子の美味しい店を尋ね、バス乗り場やホテルの場所を確認。上りのひかりが到着して、無事に3人と合流。先ずはそこで、大歓声。5年ぶりの再会だからね。

浜松に来たら、浜松餃子をと、早い昼食に餃子だけを注文。20個の餃子がぐるりと丸く焼かれた中央部分にもやしがトッピング。二皿注文して1人10個食べたけど、これでお腹いっぱい。野菜が多くて、あっさりとした感じの餃子。美味しかった。

生憎の雨で観光気分も萎え気味だけど、めげずに最初に予定していた舘山寺ロープウエー、舘山寺浜松城は回れた。高齢者の集団なので、無理はしないということで、ホテルへ。5時ごろにホテルに到着。

ツインを2部屋取ってたので、ぐっぱーをして部屋割り決め。学生時代を思い出す。

夕飯を私がネットで探していた鰻も食べられる和食店を駅前に見つけていたので、そちらへ。そこの店5月末に開店したばかり。3人はうな重を注文、鰻を食べられない1人がお刺身盛り合わせなど。久しぶりの鰻、それも浜名湖の鰻というブランドのなせる業か、美味しかった。

翌日は昨日と打って変わって晴天、ホテルの38階の部屋の窓から遠州灘が見渡せる。

晴れると暑いのだ。傘を持たなくていいだけ楽だけと。

浜松は音楽の街を標ぼうしてるようで、ホテルの建物がハーモニカの形、吹き抜けのロビーの柱がラッパの形、エレベーターや浴室の壁には楽譜が描かれていて、お皿の縁は五線。

岡崎に行く前にホテル近くの浜松市立楽器美術館に寄った。世界各国からの色んな楽器が展示。まー、いろいろとあるものだと感心。

岡崎に電車で行って、岡崎城大樹寺に行った。岡崎城の公園内の店で岡崎名物の菜めし田楽を食べた。八丁味噌の甘めの味噌だれが豆腐に掛けてある。菜めしもあっさりして美味。岡崎城の方が浜松城よりはやや大きいかな。大樹寺には歴代の徳川将軍の位牌が祀られているのだけど、位牌の高さがそれぞれの将軍の身長に合わせてあるとか。家康は159.5センチだったかな。一番大きい秀忠でも160センチ、後の将軍は皆160センチには届かない。昔の人って小柄だったんだ。

観光した場所は上記のところだけだけど、旅って面白い。皆、我を通す人もいないし、旅慣れてるし、楽だった。食事の名物を3つも押さえたし、5年分の積もる話に喋りっぱなしだったけど、他の人に迷惑をかけるほどでもなかったし。

また、近いうちに旅行か、食事で再会を約束して別れた。楽しかった~!!