久しぶりの大倉山

12月に入ったのですよ。でも、季節の進み方がおかしい。

ときたま平年並みの気温になるけど、20度近くなる日がある。11月に27度とかの観測史上の新記録を東京だったか、出たみたいだったけどね。今週末には12月なのに20度越えるかもだって。

マンションの植え込みのつつじが狂い咲きを夏頃からしていて、いつもなら1,2本の木に見られるだけだったのに、この頃はたくさん、それも、花が春みたいに結構まとまって咲いている。つつじさん、あんた本番は4月頃からだよ、って注意してあげたい。

ま、ぶつぶつ言っても仕方ないし、今日は小春日和15度くらいのいい天気だったので、久しぶりに大倉山に上ってきた。駅からの道を上っていったけど、息が切れる。大したことのない高さも50メートルほどなんだけど、結構きつい。ゆっくりゆっくり上った。イチョウの黄葉が日に照り映えて鮮やかだった。春ならもう少し人がいるのに、今日はベンチに1,2人がそれぞれ、まったりと座っている姿を見ただけ。

この公園、大倉山記念館と梅林を中心にしているけど、こぎれいに整備されて落ち着く場所。上からは東京方面や新横浜方面と、ほぼ360度、場所を変えたら見られる感じ。下りはオリーブ坂と名付けられた幼稚園の横に出る道を通った。昔は人家も無かった山の際まで今は住宅が建っている。

コロナで外出を憚られていた頃はよく散歩に出かけたのだが、なんだかんだで時間を取られるこの頃、久しぶりの1時間超えの散歩に少々疲れた。来春のコンサートに向けて体力付けなきゃ、寒くなりすぎないうちに散歩を続けようと思った。