大人の修学旅行

16日の京都での女子大の同窓会に出席するため、14日から二泊三日で奈良と京都に行ってきた。

夫殿が薬師寺法隆寺に行った事がないと言うのに、びっくり。 関西に住んでいなかったらそんなものなんでしょうかね。 それでは遅ればせながらの修学旅行だと、奈良に一泊して西ノ京と大神神社法隆寺に行こうと計画を立てた。 殆どというか、ホテルに電車のチケットの手配に行程もすべて私。 旅の計画を立てるのは割と好きなんだけど、年齢を考え、日暮れの時間を考えると、それほど動ける時間は少ない。 丁度、いい具合に一日目に西ノ京の唐招提寺薬師寺、二日目に大神神社法隆寺、すぐ傍の中宮寺と決めた。

JR奈良駅周辺は近鉄奈良駅周辺ほど混んでないし、全体的に京都なんかより人出は少ない感じ。 唐招提寺薬師寺は適度な人出で、ゆっくりと観て回れた。 奈良のお寺、今回巡った所のお寺は境内がとても広くてかなりの距離を歩いた感じ。

二日目の大神神社((おおみわじんじゃ)は三輪さんという名前で関西では有名な大和の国の一宮。 お寺と違って神域というか荘厳な感じが漂ってた。 丁度七五三のお祝いの日だったから七五三参りの親子連れがたくさんいた。 専属のカメラマンが付いてる親子連れもいて、びっくり。

法隆寺は修学旅行生がたくさんいたね。 さすがに日本最古のお寺。 夢殿からすぐに行ける中宮寺弥勒菩薩は変わらぬ美しいたおやかなお姿にに見とれたよ。

近頃、朱印集めが流行っているようで、女子高の修学旅行生が中宮寺でも朱印帖を差し出してた。 私は西国三十三箇所巡りの朱印は集めたけど、行く先々

のお寺や神社で朱印を集めだすと切りがなさそう。

二日間奈良を夫殿と巡って、二日目の夕方に京都に行き、そこで、夫殿には帰宅していただいて、私は京都駅前のホテルに女子大の友人たちとチェックイン。 16日の同窓会の前夜祭というか、4人で美味しいイタリアンを賑やかに食っちゃべった。

いいね、京都にある大学を出たというのは。 元気でいれば、また同窓会や友人たちと会うという理由付けで京都に行ける。 (^^)v

昔の人の建築技術の素晴らしさに目が点