花火大会

連日の猛暑にうんざりの日々。

今日、夕飯を食べ終わって、ボケーっとしていたら、ドンドンと音が。雷かと思ったけど、これは違う。花火だ。

みなとみらいの海の方。マンションから一キロくらいのところに篠原の丘があって、邪魔しているので、大きいのしか見えない。でも7階のベランダから大きく打ち上がった花火は見えるのだ。

今日の花火は「みなとみらいスマートフェスティバル」とかいうイベント。知らなかった。

毎年、開港記念日とか神奈川新聞社の花火大会とかで年に2度くらいは見られていたけど、最近の花火大会事情にうとくて。

我が家からみなとみらいまでが直線で6.5キロくらい。したがって、花火が見えてから、ドーンの音は20秒近く後に聞こえる。これがなんとも変な感じ。

今から40年近く前には近くの鶴見川花火大会が開かれていて、これは本当に1キロちょっとの距離だから、花火もリアルに大きかった。実際に川沿いに観に行った時は花火が真上に見えて、降りかかってくる感じだった。10年くらい続いたと思うけど、花火会場の近くに住宅が建て込んで、また川幅も狭くて危険、という事で中止になった記憶がある。

ま、一瞬の花だね。花火大会が終わって静かになった時の、何とも言えない寂寥感みたいなのを感じるんだけど・・・。

スマホだからかピンボケ。