セルフレジ

隣のスーパーが17日からセルフレジになった。

近隣の他のスーパーではすでにセルフレジになってるところが殆どになってきてた。但し、セルフレジと言っても買い上げ品の読み取りはキャッシャーがして、.代金の支払いだけがセルフだった。

隣のスーパーは買い上げ品の読み取りからセルフになった。

バーコードを読み取り機にかざして行くのだけど、慣れないから、バーコードの付いてる箇所を探すのにがさごそ、野菜など、バーコードの付いてない商品はタッチパネルでやさい、や魚とか書いていあるところをタッチして数を入力して、となかなか慣れないとうろうろしてしまう。

今までキャッシャーがやっていた事をすべて顧客にやらせるシステム。でも、まだ初期段階だから店員さんがたくさん配置されていて戸惑う顧客に対応してくれてるし、まだキャッシャーのいるレジも残してある。

確かに、レジの数が増えた。ただし、一人当たりのセルフレジでの時間は倍は掛かってるね。

ユニクロみたいにかごを読み取り機に置くだけで、なにもしなくても計算してくれるようになるには、まだ、スーパーとかでは無理だろうし。

年寄りが多いから戸惑う人は多いと思うよ。私の場合、慣れたキャッシャーさんみたいにバーコードの箇所を素早く見つけて、ピッピと読み取り機を通して行く事に少しワクワクしてるところがある。ゲーム感覚なのかな?