店内リニューアル

隣のスーパー、17日にセルフレジになった後、27日には一日閉店して、店内リニューアル。

土、日に行ったけど、混んでいて、変わったというのは分かったけど、じっくり見れなかった。今日、昼過ぎの空いている時に行って、店内をぐるっと見て来た。

商品の数が増えた事は確か。隣のスーパーはまいばすけっとほど小さくはないけれど、大型スーパーではなく、ほどほどの大きさ。

野菜売り場が小さくなって、総菜とかすぐに食べられる物の売り場が大きくなった。商品棚も一段高くなったように思うし、通路の幅が以前と同じでも、商品の数に圧倒されて通路が狭く感じる。ここで地震に会いたくない感じ。

魚の売り場は以前は調理場が見えて、魚をわたぬきとか、三枚おろしとか頼めたけど、一尾売りのものが見えなくて切り身でパックされていた。

売り場も移動していて、慣れるのに少し時間がかかるかな。以前も時々小さな売り場が変わるのはあったけど、今回のような大掛かりなのは久しぶり。

これ以上、詰め込めないくらいのディスプレイ。

隣のスーパー、結構流行っていると思うけどね。この辺りのスーパー、新聞の折り込みチラシが入るのだけでも5~6店あるからね。やっぱり競争は厳しいのかな。

 

新横浜のキューピックプラザに入っていた高島屋のフードメゾンも今日で閉店。結構便利だったのだ。横浜まで行かなくても、お使い物なんかを買えたし。野菜売り場も好きだったんだけどね。

東急本店も今日で閉店出し、百貨店業界も大変なんでしょうね。