ペンシルパズル

昨日と言うよりももっと前からTVでは関東地方は大雪の恐れがあり、交通機関が乱れるとか、不要不急の外出は控えるようにと、うるさいほどの予報を放送してた。予報通り、雪は降ったけど、大したことがなくて良かった。

寒い事は確か。天気も悪いし一歩も外に出なかった。こんな時の時間潰し。読書、編み物、いろいろあるけど、ちょいと気軽にできる物と言えば、ペンシルパズル

右手にシャーペン、左手に消しゴムを持って、パズルを解く。二コリのがお気に入り。

本の大きさがいい。パズル通信は季刊でいろんなパズルがつまみ食いのように載っている。でも、苦手なのは手つかずになる。

気に入っているカックロなんかはカックロだけの問題集を解いていくのだけど、難しいのは2~3日は掛かる時もあるし、ギブアップする事も。煮詰まったら、他の用事なりをしてからトライすると、な~んだ、ってこともある。

以前は数独にはまってたけど、目下カックロクロスワードも好きだけど、どちらかと言うと数字のパズルが好き。推理パズルとかはちょっと苦手かな。

今日、PCでパズルのページを見つけて、お気に入りに入れた。ペンシルの代わりにマウスね。どうなるかな。

f:id:tonko-i:20220210220901j:plain

目下格闘中のパズル本