散歩日和の季節になってきたけど・・・

ようやく気温も二けたに。

日差しは2月に入れば、十分明るくなってきてたが、今年はずっと寒い日が続いていた。

春の気配に散歩したい気分になってきて、図書館で「東京花めぐり」と「タモリのTOKYO坂道美学入門」を借りた。

TOKYO坂道美学入門の本は勿論都内の坂道についての本だが、簡単なマップとルートガイドや所要時間が書いてある。坂道の上りは勿論苦手だけど、登山みたいにずっと上り道ではないし、上れば、下りるんだから。ルートガイドを見ても地下鉄の駅を一駅間の街中を歩くくらい。知らない所に行くのも興味あるし、この本をガイドにして歩こうと思いAmazonで買った。積読にならないように、美術館や花見のついでに少しずつ行ってみようと思うのだけど、コロナで、今一つ、多摩川を越えてまで勇んで行く気にならないのよね。

ま、焦らずにじっくりと本を読んで、春のうちにはどこかの坂道には行ってみたい。

f:id:tonko-i:20220226175002j:plain