最近のがっかり

最近、諸物価高騰です。

ウクライナ侵攻の事も大きな要因なんでしょうけどね。

世界の中でとても大変なことが動いているのに、私のがっかりした事なんて、屁みたいなものだけど、がっかりはがっかり。

暑くなってきたので、乾麺の細うどんを買った。値段は昨年と同じ、外見も同じ。ところがだわ、持った感じが??案の定、300グラムだったのが250グラムになってる。これって、詐欺的だわ。実質1割以上の値上げ。

随分と前にプレーンヨーグルトも500グラムが普通だったのに、いつの間にか450グラムになり今はどこのメーカーも400グラム。値段は変わらず。

先日は不二家のカントリーマーム、個包装を開けて取り出したら、うん?小さすぎないかい。この頃のお菓子は個包装が多いから、大袋に入ってたら、何となく胡麻化される感じ。

それ以外には横浜アリーナの正面入り口の両脇に紅花栃の木が植わっていた。今年も花が見頃になったと思って、見たら、無い。両脇の2本の栃の木が石楠花に植え変わってた。これにはほんとうにがっかり。丁度、上の通路から手に取るように見えてたのに。石楠花も咲くと綺麗だけど、まだそれほど大きくなくて、見降ろさないと見えない。石楠花には悪いけど、なんで石楠花に植え変えたのかい、って気持ち。

ま、ぶつぶつ言えば切りがないけど、少しでいいからちょっと得した気分、素敵に変わったわという気分を味わいたいものだ。

紅花栃の木