烏森神社(癌封じ)

今日、新橋にある烏森神社に行ってきた。

 

先日大阪に住む高校時代の親友が乳がんになった。

彼女は美大を出て、絵画の指導をしているのだけど、主宰する会のグループ展が開催中だと知って、激励の電話をしたら、私、乳がんになってん、だって。びっくり。絵画展の話どころではなくなってしまった。彼女は検診で見つかったようだが、3週間に一度の抗がん剤を投与されていて、最初の一週間がめちゃくちゃしんどいらしい。髪の毛もがさっと抜けてきた、と言っていた。

もう一人同じマンションに住む昔からの友達がいる。彼女は肺腺癌を原発とする脳腫瘍で、手術と放射線照射、抗がん剤のおかげで、余命2週間と言われた11月の中旬から半年経ったが、元の通りの健康状態ではないけれど、家で穏やかに過ごしている。

二人とも、私にとっては大切な友人、その二人が癌、結構ショック。

 

烏森神社は癌封じで有名と知って、行ってきた。

神様にお願いする、っていうのは自分の心を落ち着かせるためというか、友達のために出来る事って癌が治りますようにとお祈りするしかないのだ。

こ写真のようにこの神社はビルの狭間にあって凄く狭い。丁度、夏越しの大祓いで、茅の輪が作られていたが茅の輪を八の字に回れない。まっすぐお進みくださいという事で、拝殿の前へ。しっかりとお願いしてきた。

皆、早く良くなって一緒にお茶できるようになってね。