おひとり様でも大丈夫かな。

7年間使ったプリンタが壊れた。

かなり使っていた。夫が囲碁の会の世話役をしていて、毎月対戦表を、私は合唱関係の資料を作ったりするのに使っていた。それ以外にも年賀状や写真のプリントなどに。アマゾンで新しいのを買った。前回のプリンタと同じキャノン製。インクが違うのよね。これって、腹立つ。いつもストック用に買い置きしておいたのだけど、無駄になる。メルカリなんかで売ればいいのか?

それと、セットアップは私の役目。PCにしてもそう。この機械音痴の私がやるのだよ。夫は理系出身なのに、機械音痴というか、機器関係全くダメ。セットアップとか面倒くさいのと、多分興味がないのだと思う。壊れて困るのは自分だろうと思うのだけど、私も困るから結局は私がマニュアルを見ながら、格闘するわけ。マニュアルの一字一句を真剣に読み、ふんふんと納得して手を動かす。でも、楽になったと思う。7年前よりは簡単。やれやれだ。

多分、私がお一人さまになっても大丈夫だと思う。マニュアルの中身を理解する能力があれば、何とかなるね。これは逆に言えば、夫が一人になって何か壊れたら新しい物に置き換える事ができるのかな。

息子のお嫁さんのお母さんが2週間ほど入院されたのだけど、留守を預かるお父さんは家事を一切してこなかったそうで、食事も困る状態だとか、と聞いた。我が家の夫は食事は外食なり、なんとかするだろうけど。郵便物などは開封しないでそのままになるような気がするな。夫も自立できるようになっていないと、いざという時に困る事になるね。