今年も敬老のお菓子いただきました。

明日は敬老の日。以前は9月15日に固定だったのが、何年か前から第三月曜日になった。秋分の日と絡めるにはちょっと離れていて、長い連休にはならない。3連休が2回続くので、シルバーウィークとか。敬老の日、お彼岸の中日の秋分の日、シルバーの名前に合ってる。

さて、私の住むマンションの自治会も敬老の日には高齢者に祝敬老という事で、お饅頭を配ってきた。コロナになってからは郵便受けに包装された3個のお饅頭が配られる。

昔は70歳以上が対象だったが、高齢者が増えてきて(必然的にそうなるよね)75歳になり、今は77歳以上になった。ここの自治会入会者は240世帯くらい(マンション戸数は310世帯余り)、そのうち77歳以上の対象者のいるのは140世帯だって。考えたら、本当に高齢者マンションになってしまってる。

来年にはこのマンション築50年になる。引っ越してきた時は皆、若かった。私より10歳くらい上の世代が多くて、勿論、大半は引っ越されたりして、最初から居住している人は少なくなったが、それでも下で会えば会釈くらいはする人が多い。元気な姿を見れはなんだかホッとする。

このマンションにもデイサービスの車が送迎に来たり、ヘルパーさんに散歩や買い物に付き添われている人を多く見かけるようになった。

再来年には築後何回目になるのか、大規模修繕が予定されている。マンションも手入れさえ丁寧にすれば、外見(デザインなどは)古めかしくても結構長持ちする。人間も同じでありたいね。

 

地元の和菓子屋のお菓子、美味しい(^^)/