秋のお花見

今日は久しぶりに晴れ間の多い安定した空模様で、気温も低めで動きやすい。

晴れたら行こうと思っていた新羽駅近くの西方寺に彼岸花と萩を見にいってきた。考える事が同じ人が多いようで、お墓参りの人たちもいてたくさんの人出。

こじんまりしたお寺で茅葺の本堂がなにかしら田舎チックな感じがして、わりと雰囲気的には好きなお寺。山門に続く道の両脇にびっしりと彼岸花が咲いていた。

丁度、見ごろになっていて、ラッキー。朱赤だけでなく、サーモンピンク、黄色、クリーム色と咲いていた。彼岸花とはお彼岸の頃に咲く花だからのネーミングだけど、昔は田んぼの畦道やお寺の塀の脇なんかにパラパラと咲いていた。このお寺もお花で参拝客を楽しませようとしてくれているのか、わびさび的でなく、植物園的植え方。これはこれで勿論きれいなんだけど。道路を挟んでお寺の向かいに大きな園芸店がある。そこで、彼岸花の鉢植えを売っていた。彼岸花も今では観賞用になっていると納得。

萩も立派。本堂の周りやお寺の前の道路沿いに垣根のように見事な萩がたくさん植わっている。花も細かく小さいし、少し盛りを過ぎていたようだけど、彼岸花とは違った風情がある。

久しぶりに散歩できて、花で秋を感じたので、夕飯に栗ご飯を作ってみた(*^^)v

 

写真の順序が逆になってる(^^;